[2]_Stanford周辺のレストラン・カフェ

■ TaiPan 聚寶 / Siam Royal / Pasta?

 Stanford周辺の情報もいよいよラストスパート。University Ave.のレストラン3件の思い出をまとめて書いておきます。

 最初は中華料理のTaiPan。Kさんご家族とお出かけした時に夜9時過ぎだったのですけれど、ちょっと遅いディナーに入りました。
 頼んだメニューは牛肉とアスパラガスの炒め物($15)、チキン野菜炒め($12)、Chiken Chow Mein($13)、そして最近決まって頼む福建炒飯($14)。味付けは比較的薄味で上品な感じ。お店の内装もちょっと高級感がある感じでした。どれもおいしかったですが、アスパラと福建炒飯がオススメでしょうか。チップ15%が自動加算で、お茶代$1/人が追加で入ります。KさんによるとStanfordの方々も時々会食に使うそうです。
[Taipan MAP]

 続いてSiam Royalはうちの会社のVisiting Scholar仲間とお別れランチ。私はいわゆるPad Thai系タイ風焼きそばのDrunken Noodle($7.50)にしました。ミニサラダ付きです。幅広麺に、お肉は選べるのですがビーフにしました。少しだけピリッとした味付け。タイ料理は比較的はずれが少ないですけれど、こちらのお店もおいしかったです。値段もこの場所にしてはリーズナブルですね。
[Siam Royal MAP]

 最後はイタリアンのお店Pasta?。こちらもKさん奥様娘さんとご一緒に。頼んだメニューはCaesar Salad($7.45)、Fettcine Salmone($11.95)、Taglierini pesto($11.45)と、最近パスタ店でよく頼むラビオリ、Ravioli della casa($11.95)です。
 ラビオリはいわゆる一般的な中身が挽肉のものでしたが、Cafe Pro Bonoほどではないもののおいしかったです。この中で一番好みは緑のタリオリーニ。バジルペーストの味がなかなかよかったです。Pasta?はチェーン店風かなと思いましたが、パスタの味はしっかりしていました。
[Pasta? MAP]

 University Ave.のレストランもいろいろ行きましたが、やはりレベルが高いお店が多いですよね。値段もそれなりですけれど。また出張等で来る機会があったらいろんなお店を再訪してみたいなと思っています。
(Mura)
Taipan1 Taipan2 Taipan3 Taipan4 Siam1 Siam2 Siam3 Siam4 Pasta1 Pasta2 Pasta3 Pasta4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ The Counter

 California Ave.のハンバーガー屋さん。地元の人に人気のお店らしい。帰国の間際に行ってみました。

 こちらはパンや挟む具を選んで自分好みのバーガーを作れるのが特徴みたいですが、イマイチ自信がなかったので始めから組み合わせの決まっているCounter Burger($10.50)を頼んでみました。分厚いパティにチーズ、トマト、レタス、マッシュルーム等。そして特徴的なのがオニオンフライがたっぷり乗っているところです。とても挟んで食べられるサイズじゃないのでナイフで切って食べましたが、この組み合わせはかなりおいしいです。オニオンフライの塩加減がいい感じ。
 あまり確認しないでオーダーしてしまったので、サイドもFries & Onion String half/half($4.95)でオニオンたっぷりになってしまいました。これもおいしいのですが、オニオンの食べ過ぎで、油でちょっと胃もたれ気味になりました。
 Side Salad($3.50)もサイズがちょっと小さめですが、ドレッシングの味もよくおいしかったです。ちなみにSodaは$2.50でした。

 食後に向かいにあるCulture Organic Frozen Yogurtでフローズンヨーグルトをいただきました。4oz $2.99 + Topping $0.99。お店もおしゃれな感じ。ヨーグルトはミルクの味はしっかりするものの比較的さっぱり目。ハンバーガーの後のデザートなんかにはちょうどいいかなと思います。

 アメリカ滞在の最後にカリフォルニアっぽいランチをいただけてよかったです。
[MAP]
(Mura)
Counter1 Counter2 Counter3 Counter4 Culture1 Culture2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ Nordstrom Marketplace Cafe

 Stanford SCのNordstromの2Fにあるカフェ。わりとカジュアルな感じで、店内で食べる場合にはまずレジで会計してその後席に着くスタイルです。前回NM Cafeを書いたので、Stanford SCつながりということでご紹介。

 Tomato Alfredo Penne($9.50)とCalifornia Panini($8.95)を注文しました。わりとファミレスっぽい感じのお店ですが、こちらのペンネ悪くないです。茹で具合もちょうどいい感じ。ボリュームも多すぎず少なすぎず。ソースもおいしかったです。パニーニもこんがり焼かれていました。アボカド、チキンの味もおいしいです。お昼にちょうどいい感じ。

 手軽に入って食べられるのでNordstromで買い物している時に重宝しそう。混んでる時もありますが、回転は速そうです。
[MAP]
(Mura)
Nordstromcafe1 Nordstromcafe2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ NM Cafe / Tea Time

 我が家とKさんち、Tさんちは子供が同じプレスクールに通っていたママ友達でした。子供をプレに送り出した後、Stanford SCで買い物したりUniversity Ave.でお茶したりという優雅な時間を楽しんでいたようです。ということで、今回は嫁さんだけが行ったお店2つをご紹介。

 NM CafeはNeiman Marcusの3Fにあるちょっと高級感のあるカフェ。嫁さんのオーダーはSoufle Slad($14)です。フルーツにサラダ。奥にあるのがスフレ?実際にはババロアだったようです。パンとスープ付き。このパンもまたおいしかったらしい。お店が静かな感じなので、落ち着いて話をするのによさそうです。
[NM MAP]

 続いてTea TimeはUniversity Ave.をちょっと入ったところにあるアフタヌーンティーのお店。Oriental Beauty($19)という三段プレートとお茶のセットが人気みたい。一番上にプチケーキ、2段目に春巻、3段目はShirimp Slad, Salmon w/ Caviar , Ham w/ Mayoのサンドイッチです。サーモンとキャビアのサンドイッチなんて贅沢な感じ。ティーポットはCozyに入って登場。こちらもゆったりとした午後にはちょうどよさそうな所ですね。
[Tea Time MAP]

 忙しい合間のちょっとした贅沢。私も行ってみたかった…。
(Mura)
Nmcafe1 Nmcafe2 Nmcafe3 Teatime1 Teatime2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ Korean Secret Garden

 Santa Claraにある韓国焼肉料理の店。Iさんオススメのお店で、この時はSさんKさんご家族とディナーに来ました。

 換気ダクトの付いてるテーブルと付いてないところとあって、人数が多かったので付いてない奥のテーブルでした。なのでお肉も自分で焼くのでなく、焼いて持ってきてもらう形です。
 さて韓国料理屋さんといえばたくさんの小鉢ですが、ここもTofu House同様、たくさん出てきます。種類はTofu Houseより多いかも。
 チヂミは小鉢に付いてると思わずに別途頼んじゃったのですが、これが結構パリッと焼かれてニラとエビの味もよくおいしかったです。焼肉は骨付きカルビとプルコギ。味付けは悪くなかったですが、やはり日本のカルビと比べてしまうとちょっと上品さに欠けますかね。骨もでっかいのでちょっと食べにくいです。
 白いご飯が付いてくることもわからず、先に石焼ビピンパも頼んでしまっていました。こちらもまあそれなり。ナムルが薄味でシンプルなビピンパでした。

 おいしかったのですが、小鉢の見積もりを間違えて注文しすぎ、少々高くなってしまいました。もちろん余った分はお持ち帰りにしましたけれど。韓国料理屋さんはメインの焼肉だけ頼んで、後は小鉢を楽しみつつ安めに抑えるのがポイントですね。韓国料理屋の使い方を学習した夜でした。
[MAP]
(Mura)
Secretgarden1 Secretgarden2 Secretgarden3 Secretgarden4 Secretgarden5 Secretgarden6 Secretgarden7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ Cafe Pro Bono

 California Ave.をちょっと曲がったBirch St.にあるイタリアンのお店。そう言えばPalo Alto周辺はエルカミに平行な道路がStreet、直交する道路がAvenueになっていることが多いですね。ただアメリカの道路って、Main St.とか1st St.とか同じ名前の所がたくさんあるし、California St.とCalifornia Ave.は別の道だし、つながっていない同じ名前の道路があったりするしで結構ややこしいです。

 この時は、おいしいという噂を聞いてKさん家族を連れてきたのにお客が誰もいなくてちょっとビビりつつ入りました。
 まずはシーザーサラダ($10.95)x2から。チーズたっぷりのドレッシングでいい味です。続いてパスタはFettuccine Porcini($12.95)、Cappellini($10.95)、Penne Portabello($11.95)、Susan Downfall Ravioli($13.95)をオーダーしました。
 この中で特にヒットはポルチーニのフィットチーネ。キノコの出汁がたっぷり出てうまい。そして甘く煮たタマネギ。太くてソースがよくからむフィットチーネにポルチーニの組み合わせはまさに定番ですね。そしてチーズの海に隠れていますが、ラビオリも過去食べた中で一番好きかな、という感じのラビオリ。ラビオリの中身もチーズで、ゴルゴンゾーラの香りがとても濃厚。クリーミーなパスタが好きな人には絶対オススメです。他のカッペリーニ、ペンネも十分おいしかったです。

 ということで、空いてたけど噂通りにおいしいお店でした。個人的には今までサイドメニューっぽい扱いだったラビオリを見直すきっかけになりました。ラビオリのうまい店はパスタのレベルが高い、という「Cafe Pro Bonoの法則」を提唱したいと思います。
[MAP]
(Mura)
Probono1 Probono2 Probono3 Probono4 Probono5 Probono6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ Burger King / Carl's Jr. / Jack in the box

 アメリカと言えばファーストフード。Palo Alto周辺でよく見かけるBurger King、Carl's Jr.、Jack in the boxを食べ比べてみました。

 Burger Kingは日本に進出して一度撤退し、また再上陸しています。Palo Alto周辺だとMountain Viewのニジヤのところ。あとGirloyのアウトレットのそば、101の西側にもありました。
 写真右がWhopper Cheese。Med FriesとMed Sodaをつけて$5.59。左がBK Fish。同じくポテトとソーダ付きで$4.99。バーガーはお肉のジューシーさとかがマックよりいいかな、という感じがしました。野菜もシャキッとしています。一方でフィッシュのフライはマックのフィレオフィッシュの方がおいしいと思いました。こちらのはちょっと固く揚がりすぎでしょうか。

 続いてCarl's Jr.。Palo Altoに近い所ではエルカミ沿いのSan Antonio SCのちょっと先かRedwood Cityのトイザラスのそばにあります。
 こちらも普通のハンバーガー屋さん。Famous Star Cheese($1.91)にSmall Fry($1.79)とSmall Drink($1.59)をつけてみました。まあそれほど大きな特徴もなく、普通のハンバーガー。なんとなくテイストがマックのBig-n-Tastyに近い感じがしました。ポテトはナチュラルカットタイプです。

 最後はJack in the box。なぜかPalo Alto近辺のエルカミ沿いに3店舗もあります。近い所ではCalifornia Ave.のそば。
 Sirloin Cheese BurgerにSmall FryとSmall Drinkが付いて$6.39でした。ここのは結構ボリュームがある感じがします。レタスもたっぷり挟まっています。バンズもちょっと柔らかいホワイトブレッド風でした。

 味で言うと、Burger Kingも悪くないですが、前に行ったIn-n-outがいいかなあという感じがしました。客層的にはマックは子供連れの人が多い気がします。お店にプレイランドがあったりもしますしね。Jack in the boxはなぜか一番ヒスパニック系の方々が多かった気がしました。
 ジャンクフードではありますが、これはこれでアメリカらしい体験かなとも思います。
(Mura)
Burgerking Carlsjr Jackinthebox


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ Mezza Luna

 Halfmoon Bayのイタリアン。I-280のVista Pointを巡った後、こちらでランチをいただきました。Halfmoon Bayの港のところにあります。

 私はMezzalune Al Salmone($13.50)。サーモンのラビオリにトマトとクリームのいわゆるピンクソースがかかったもの。茹で加減もソースの味もばっちり。Mezza Lunaはイタリア語のHalf Moonで、このラビオリも半月の形をしています。お店を代表する一皿、ということでしょうかね。

 このお店に来る途中、久々にカルボナーラが食べたいねなんて話していたんですが、残念ながらメニューにはありませんでした。でもウェイターさんに聞いたら、作れると思うよなんて言うので頼んでみましたSpaghetti Carbonara($14.50)。
 味付けは良く、これはこれでおいしかったのですが、ソースにクリームが使われていない…。微妙にカルボナーラではない感じです。やはりムリにお願いするのは考えものですね。
 とは言え、おいしくイタリアンをいただきました。

 帰りにHalfmoon Bayの海岸に寄っていきました。11月だからか波は高くなっています。延々と広がる砂浜の景色がきれいです。日本だとこういう所に来ると塩気でベタついたり海の独特の臭いがするものですけれど、そういうのがなくサラッとしているのがいいですね。
 今度来る時は港でカニを食べたいなと思いました。
[MAP]
(Mura)
Mezzaluna1 Mezzaluna2 Mezzaluna3 Halfmoon1 Halfmoon2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ University Cafe / Epi

 University Ave.にはいろいろカフェがありますが、人気のお店を二つご紹介。

 University Cafeはカフェと言うよりカジュアルなレストランのような感じのお店。客席が通りに開けていて、いつも賑わっています。
 ランチにVegitarian Curry($10.00)を頼んでみました。いわゆる「カフェ飯」みたいなスタイルのカレー。ごろっとした野菜がたっぷり入って、上にはネギ(Leekかな?)の天ぷらのようなものが乗っています。写真では見えにくいですが、奥にもちゃんとルーがあります。香辛料が効いていてタイカレーみたいですが、もうちょっとどろっとした感じ。それほど辛くはなくマイルドな味付けです。ズッキーニやニンジン等、野菜の味もいいです。豆腐も入ってヘルシーな感じ。お店のスタイル同様、さわやかなメニューでした。

 もう一つのEpiはサンドイッチが人気のカフェ。Cafe Del Dogeはイタリア風カフェでしたが、こちらはフランス風みたい。
 Tritip Beef Sandwitch + Portobello Mashroom ($10.85 Mashroomなしは$8.85)を頼んでみました。見ての通りローストビーフがジューシーでおいしいです。そして肉厚のPortobelloがまたダシが染み出てくる感じでうまい。この組み合わせは本当最高です。そして付け合せのニンジンと紫キャベツの酢漬けも苦味がなくておいしい。どれも素朴なんだけどいい味だしてると思いました。ちなみにラテは$2.8。

 University CafeとEpi。どちらも女性に喜ばれそうなお店です。
[UniCafe MAP]
[Epi MAP]
(Mura)
Universitycafe1 Universitycafe2 Epi1 Epi2 Epi3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ Bouchon

 ナパにお土産のワインを買いに行きました。ターゲットは例によってOpus OneとV Sattui。Opus Oneではお手ごろなOvertureを購入。前回$50だったのに$60に値上がりしていました。年によって違うのかな。V Sattuiも前は6本買ったらテイスティング無料だったのですが、そういうシステムはなくなっていました。

 さてちょっと遅いランチをBouchonにていただきました。全米最高のレストランとも言われるFrench Laundryの系列店。1時半くらいだったので日曜でしたが案外さらっと入れました。メニューを見るとEntreeは結構お値段するので、手軽なところで本日のオープンサンドTartini de Jour($17.95)とCroque Madame($16.95)を頼みました。
 Tartini de Jourは魚のすり身。ふわっとしていて、あっさりした味付けです。上のグレープフルーツがアクセントになっています。クロックマダムはパンにハムと玉子をはさんでベシャメルソースをかけたもの。パンがこんがりしておいしいです。ただ、付け合せのフレンチフライの塩がちょっと効きすぎでした。
 軽食だったので何とも言い切れませんけれど、値段を考えるとちょっとコストパフォーマンスが悪いかなという気がしないでもないです。
[Bouchon MAP]

 帰りにFさんにオススメいただいたDomain Carnerosにも寄ってみました。お城のような概観の素敵なワイナリー。上からの眺めも「雲の上で散歩」みたいな雰囲気でいい感じです。こちらはシャンパンが有名らしいです。
[Carneros MAP]

 さらに帰る途中、BerkeleyのCrate & Barrel Outletに寄りつつ、そのそばのアイスクリーム屋さんSketchに行ってみました。こちらはオーガニックにこだわったアイスクリーム屋さんらしい。4oz $3.50です。2つ頼んだうちの一つ、Vanilla Beansは普通のソフトクリームでしたが、バニラの香りたっぷり。もう一方のOriginal Yogurtは割と酸味のあるフローズンヨーグルトでした。
[Sketch MAP]

 ナパワインの買い収め。まずは買ったワインをいろいろ試して、違いが分かるようになってから、また帰って来たいものです。
(Mura)
Bouchon1 Bouchon2 Bouchon3 Carneros1 Carneros2 Carneros3 Sketch1 Sketch2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧