« ■ サンタクララ出張 | トップページ | ■ デンバー »

■ 再びサンタクララ、そしてニューヨーク

今年は3月以降、海外出張がなかったのですが、11月になって前回同様サンタクララへの出張と、ニューヨークの展示会への出張機会がありました。

まずANAの成田-サンノゼ便で出発。前回同様、ANAのCAさんと同じHoliday Inn Silicon Valleyに宿泊です。そしてこれまた前回同様、初日の空き時間にトラムでグレートモールに行きました。
アバクロ、ホリスター、Bath&Body Worksなどいつものお店を回りお買い物。The Body Shopも5個買うと50% OFFでかなり安くなってました。ギラデリは12個$34.8(税込)だったので、Safewayレベルだけどすこし値上がりになっていますね。

お昼はフードコートでCharley's Grilled SubsにてPhilly Cheese + Fries($6.49+税)とレモネード($2.29+税)をいただきました。ポテトは+$1でホワイトソースがけのアルティメットにしています。ジャンクっぽいチェダーチーズとベーコンビッツが乗ったポテトがいい感じです。ステーキサンドも薄焼き肉ですがわりとおいしかったです。
Scny1611_01 Scny1611_02

仕事をこなした後、移動日は一日かけてニューヨークへ。UnitedでSFOからニューアーク(EWR)へ移動です。SFOまで久々にSuperShuttleを使いましたが、Uberやタクシーより安心感があるかなと思うものの、やはり途中で人を拾っていくので若干時間はかかりますね。
空港のBuena Vista Cafeで朝食にEggs Benedict($15.89+税等)、Irish Coffee($3.29+税等)をいただきました。オランデーズソースの酸味がしっかりしていておいしかったですが、Eggs'n Thingsの方(日本で食べたやつですけど)の方が好きかな。
ニューアークからマンハッタンのPenn Stationまでは電車で30分くらいで$13。結構アクセスがいいですね。ただ途中にニューアークのPenn Stationもあってややこしいです。
ホテルはNew York Pennsylvania Stationからほど近いWINGATE。RamadaやTravelodge等を持つWINDHAM系列で、シンプルだけど朝食付きでした。自分で焼くワッフルがさっくりできてよかったです。
Scny1611_03

さてニューヨークの方は展示会だったのですが、こちらも空き時間に街巡りをしました。
まずは今話題のトランプタワー。8年前に来た時も見ましたけど、今は警察官とマスコミが周りをがっちり囲んでいました。
エンパイヤーステートビルの近くにあるMacy's本店には木造のエスカレーターがあって、こちらも8年前に見てますが今も健在。OTIS製です。なおMacy'sのサンクスギビングパレードは今年で90周年だそうです。
あと、チェルシーにあるハイラインという空中遊歩道。元々貨物列車用の高架線路だったところが、緑を植えられたおしゃれな遊歩道になっています。5th Ave.とかタイムズスクエアの喧騒とは違って、のんびりしていい感じでした。
Scny1611_04 Scny1611_05 Scny1611_06 Scny1611_07 Scny1611_08

食事の方は、まずロブスターロールで有名なLuke's Lobsterへ。8th Ave.とWest 44th St.の角にあるRowというホテルの2FフードコートCity Kitchenにあります。ロブスターロールは$18.51。オリーブオイルと胡椒などシーズニングの味付けが絶妙で、ロブスターもプリプリでおいしかったです。隣はDoughのシナモンシュガードーナツ($3.00+税)。こちらも有名なお店のようですが、まあ味はわりと普通かな。

続いてはGreenwitch VillageというところにあるUmami Burger。ANAのCMを見てNYの有名店と思って来たのですが、LA発祥なんですね。Palo AltoのUniversity Ave.にもお店があるようです。Umami burger($13+税)、ポテト($2.5+税)、レモネード($3+税)を注文。
うまみのポイントは、カリカリのチーズとドライトマト、煮込まれたタマネギにシイタケのようです。お肉もこんがりふんわり焼かれていました。
あとテイクアウトで食べたのが、Wasabiというお店のビビンパみたいなミニチラシ($4.95+税)。結構辛みがありましたが、サーモンと海苔、モヤシなどの組み合わせが結構おいしかったです。アロエジュース($2.95+税)もアロエのつぶつぶが入って、アメリカにしては珍しくすっきりさっぱりした飲み物でした。

最後にニューヨークのお土産。MoMAのデザインストアでフリップブック作成キットflipbookit($40+税)とブランクカード($14+税)を買ってみました。キットの方は日本の通販でも売っているのですが、ブランクカードがなさそうなのでまとめて購入。まだ作っていないのですが、いろいろ楽しめそうです。お手頃なところでは、Skyline Magnet($5.99+税)が可愛らしい感じです。
あと最近英文をしっかり読めていないので、空港でHarvard Business Reviewの本、HBR's 10 Must Reads: The Essentials($24.95+税)を買いました。こういうの日本で買うと高いだろうと思ったらAmazonでほぼ同価格。本はもはや現地で買う必要はないですね。
Scny1611_09 Scny1611_10 Scny1611_11 Scny1611_12

帰りはJFKから羽田便だったのですが、JFKまでは地下鉄E線($3)とAirTrain($5+New card fee $1)を乗り継いで1時間弱でした。タクシーの方が早いでしょうが、安くて手軽でいい感じ。今回ANAはTerminal 7だったのですが、British AirwaysがメインのターミナルみたいでANAの看板が見つけづらくてちょっと焦りました。ANAの機内エンターテイメントはちょうどヒット作「シン・ゴジラ」と「君の名は」が見られるタイミングでラッキーでした。

今回、出張ではあまり行かないニューヨークに行けたので面白かったです。今後どの程度行けるかわからないですが、海外の新しい所もいろいろ見てみたいと思います。
(Mura)


|

« ■ サンタクララ出張 | トップページ | ■ デンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ 再びサンタクララ、そしてニューヨーク:

« ■ サンタクララ出張 | トップページ | ■ デンバー »