« ■ 旅行の予約と大阪の話 | トップページ | ■ Hawaii オアフ島 ワイキキ→カイルア編 »

■ Hawaii オアフ島 コオリナ→ワイキキ編

夏休みに6泊8日でハワイ旅行に行ってきました。うちの家族4人と嫁さんの両親合わせて6人です。うちの4人は初めてのハワイだったのですが、2泊はKo OlinaのAulani Disney Resort、残り4泊はWaikikiのHilton Hawaiian Villageに泊まりました。備忘録兼ねて旅行のあれこれをまとめておきます。今回は前編です。概要は以下のような感じ。

(1,2日目) ディズニーリゾートで遊ぶ
(3日目) ワイケレアウトレット、日立の樹を経由してヒルトンに移動
(4日目) ワイキキのレストランとビーチ、ヒルトンのリゾートで遊ぶ
(5日目) アラモアナショッピングセンターと花火
(6日目) ハナウマ湾からカイルアへ
(7日目) 帰国

●旅行予約とレンタカー等
前回も書きましたが飛行機とホテルはExpediaで予約しました。Hilton+飛行機をダイナミックツアーにして、Aulaniをホテル単独にする組合せが一番安くできました。4月だったのでエイプリルフールのクーポンでホテル単独は10%引き。同じ旅程で代理店に頼むと(トロリー等が付くにしても)簡単に20万円くらい値段が上がる気がします。
飛行機は二番目くらいに安かったユナイテッド。古い機体のB747で食事もイマイチな感じでした。帰りはコードシェアでANAの運行だったのですが、さすが5スターだけあってサービスも食事もよかったです。

レンタカーは結局HIS Vacation経由でDollarにしました。6月中旬まで粘っていたら、HISで1日だけDollarの半額キャンペーンが出たので、そのタイミングで各種保険込みの「らくらくプラン」を申込みました。ネット上ではDollarは他社より安いので車が古いとか書かれていたりしますが、使ってみた感じでは全く問題ありませんでした。アメリカにいた頃はAAA割引でHertzが安かったですが、通常だとHertzは他社より高いですね。ただHIS Vacation経由だと(各種クーポンコードを駆使しても)Hertzの本家サイトより安く予約できるようです。
ナビは別料金でしたがGalaxy Noteを使うtravel tabというのを借りました。1日21$とちょっと高めですが、Googleのナビで日本語で表示、音声入力が可能で、4G LTEで国際含めた電話(上限あり)、データ量無制限のWeb利用、テザリングもできました。調べ物やレストランの予約にすごく便利でした。またWaikiki中心部は一方通行も多いのでナビは必須と思います。

成田までの往復は、行きはケチって電車の鈍行。帰りは隣の駅までリムジンバスでゆったりという形にしました。バスはちょっと高めですけど、帰りは道が空いていたので時刻表より40分くらい早くついてくれました。小さい子供連れだと車でパーキング等を使うという手段もありますが、帰国直後の疲れた体で運転するのが嫌だったのでやめました。

●1日目
ホノルル空港についてシャトルでダラーに行きレンタカーをゲット。車は7人乗りミニバン、DodgeのGrand Caravanでした。アウラニまでは40分程度ですが、手前のKapoleiでSafewayに寄り、飲み物やサラダ等を調達しました。2008年のSafeway Clubカードが普通に使えました。

そしてKo OlinaのAulani Disney Resortに到着。玄関でレイをかけてもらったり、飲み物をもらったり、さっそくリゾートっぽいお出迎えでうれしいですね。チェックインは16:00なんですが、部屋が空いていたので10:00くらいでも入れてもらえました。2家族だったので、タイムシェア向けのDisney Vacation Club Villasの部屋(ちょっと高いけど)にしておいたのがよかったかも。キッチン、ランドリーなど完備で快適なお部屋でした。更衣室もあるらしいので、チェックイン前でもリゾートで遊ぶことは可能だと思います。
お昼はホテル内、海の見えるAma Amaでルーベンサンドイッチ($15)やパニーニ($13)をいただきました。アウラニはご飯は高い割りに普通、と聞いていたのですが、こちらは味もよくおいしかったです。

午後はビーチとプールで子供たちを遊ばせます。ホテルの前にプライベートビーチっぽい小さな湾があります。プールは、わりと大きめのウォータースライダーが2本。1つは浮き輪で滑って、流れるプールにつながります。噴水などが付いている子供向けのアスレチックもあり。大人向けプールやジャクジーもあります。プール横のビーチベッドでアイスを食べてもよし。支払いはカードキーで部屋にチャージできるので財布なしでOKです。

また、ミッキーやミニーとの写真タイムがあります。出現場所は内線の電話案内で聞くのですが、結構英語力が試されます。実際、この日はイベントの関係でフロントで聞いた情報から変更があって、間違った場所に向かった人もいたようです。行列はできますが、順番はすぐ来ます。並んでる人は日本人率が高かったですね。

この日の夜のイベントはStarlight Hui。野外ステージでの結構本格的なハワイアンショーです。もちろんミッキーたちも登場。アウラニはホテル代は高いですが、無料で楽しめるものがかなり充実しています。
こうして長い初日も終了。夕食はバーのテイクアウトとSafewayの果物等で済ませました。
Hawaii01_disney Hawaii02_disney Hawaii03_disney Hawaii04_disney Hawaii05_disney Hawaii06_disney

●2日目
朝はSafewayで買ったサラダを食べ、ゲーム等がある子供の遊び場に行きスティッチのフラダンス教室に参加。車で再びKapoleiに出てWalmartで買い物、Panda Expressで夜用のご飯を調達しつつ、お昼はおいしいと評判のMonkeypod Kitchenに行きました。アウラニからも歩ける距離のモールにあります。
Mushroom Pizza($18.95)やPulled Pork Sandwich($12.95)がすごくおいしいです。ピザのチーズの感じとか、アメリカっぽくない上品な味わいでした。

午後は子供が満足するまでプール。夜のイベントでは野外ステージでディズニー映画ラプンツェル(原題Tangled)を見ました。
Hawaii07_mpkitchen

●3日目
楽しいディズニーのホテルもこの日で終了。朝はディズニーキャラがテーブルにやってくるマカヒキブレックファーストです。ネットで予約可能。入口でミッキーと写真撮影して、ミニーとグーフィがテーブルを回ります。大人$32、子供$18の別料金のビュッフェで結構高いですが、料理の内容は普通でした。

お土産にアウラニ限定のダッフィーを買ってディズニー欲も満たされたところでWaikikiへ向けて出発。途中でハイウェイそばにあるWaikele Premium Outletsに寄りました。
こちらはGilroy等に比べるとそれほど広くないですが、Coach、Kate Spade、Tommy Hilfiger、Ralph Lauren、Gymboree、Crocs等があります。大人のお買い物タイムに結構時間を使いました。

次は日立の樹で有名なMoanalua Gardenへ。若干分かりにくい場所ですが、ナビがあれば安心。この木なんの木で有名なモンキーポッドはすごく大きくて立派でした。公園も広々してすごく気持ちがよかったです。

そしてこの日のお宿、Hilton Hawaiian Villageに到着。こちらは規模も大きくて宿泊客の人数もすごいですね。そして日本人率の高いこと…。荷物を置いて、夜は少し歩いた所にあるFook Yuenという中華料理屋さんに行きました。お友達のご紹介です。混んでいるので電話予約がベター。店内もかなり騒がしいですが、ロブスターをまるごと一匹炒めたものが$12等でかなりリーズナブルです。鶏のカシューナッツ炒めとか、他の料理もおいしかったです。
Hawaii08_disney Hawaii09_disney Hawaii10_moanalua Hawaii11_fookyuen

●4日目
この日はWaikiki周辺を探索する日にしました。
まず朝はテレビや雑誌で紹介されている話題のお店Cream Potに行きました。ヒルトンから歩ける距離です。やはりメディアの影響か、店内はほぼ日本人。写真撮影NGマークがありましたが、料理の撮影はOKとのこと。
お目当てのリコッタスフレパンケーキ($14.5)はすごくふわふわなんですが、メレンゲを食べてるみたいでちょっと物足りない感じもしますね。もう一つの人気メニュー、キャラメルソースのエッグベネディクト($17)は甘さとしょっぱさのバランスがちょうどいい感じでおいしかったです。どれも工夫がある料理だとは思いましたが、全体的に値段が高めに感じました。

あと午前中は、車でカハラモールに出かけてWhole Foodsで買い物など。お昼はネットで予約を入れて、ロイヤルハワイアンセンターにあるWolfgang's Steakhouseに行きました。こちらもテレビ、雑誌でよく紹介されています。そして当然日本人率高し。
ここでは是非、熟成肉のステーキを食べたいということで、ランチ限定のセットTaste of New York($34.95)×2と、ロコモコ($15)、ハンバーガー($10)を頼みました。ステーキはさすが、やわらかく弾力のある食感とあふれる肉汁がうまい。ランチだと夜より手頃にいただけます。ロコモコもハンバーガーもおいしかったですが、まあ割りと普通かな。
ついでに通り向かいのワイキキショッピングプラザにあるJCBプラザに行って、ショッピングバッグとクーポンブックをゲットしてきました。

午後の残りはヒルトンに戻って、子供たちがビーチとプールで遊ぶ時間です。ヒルトンは目の前に広いビーチがありますが、子供が遊ぶのには人工のラグーンの周りが安全でいい感じです。プールもいくつかあり、ラグーンの近くのパラダイスプールには一応ウォータースライダーもあります。ただ長さが短くて、下りた所がちょっと深いので、あまり子供向きではないかも。でも子供たちは、さらに短いすべり台みたいなスライダーとかで遊んで満足していたようです。

ヒルトンは夜12時までやってるコンビニのABCストアやテイクアウトのお店などもあり、便利に使えていい感じです。
Hawaii12_creampot Hawaii13_creampot Hawaii14_wolfgang Hawaii15_wolfgang Hawaii16_hilton Hawaii17_hilton

後編に続きます。

●別件でW-8BENの話
2011年に書いたW-8BENが今年も来ました(11月)。多分去年はなかったはずなので、3年に一度なのだと思いますが。ともあれ連絡が来てから返事の期限まで1ヶ月なのでちょっと短いです。2014年に書式が少し変わったようで、今回は下記を参考にしました。
http://www.cpb-jp.com/For-Japanese-Customers/Tools-And-Resources/W-8BEN.aspx
http://www.fxcm.co.jp/support/faq/n025_002.html
(Mura)


|

« ■ 旅行の予約と大阪の話 | トップページ | ■ Hawaii オアフ島 ワイキキ→カイルア編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ Hawaii オアフ島 コオリナ→ワイキキ編:

« ■ 旅行の予約と大阪の話 | トップページ | ■ Hawaii オアフ島 ワイキキ→カイルア編 »