« ■ Alaska Cruise | トップページ | ■ New York »

■ Yellowstone / Grand Teton

イエローストーン国立公園は間欠泉と豊かな大自然で有名な世界最初の国立公園。グランドティトン国立公園はイエローストーンの南側にあるティトン山を中心とする国立公園。どちらもWyoming州です。うちは当初予定に入っていなかったのですが、お友達のIさんに強烈にオススメされて8月に4泊5日で行ってきました。結果としては、とても印象に残る良いところで、Iさんの言葉を借りると「マストの国立公園」です。

SFOを朝6時に発つDelta航空の飛行機でソルトレイクシティで乗り換え、12時過ぎにジャクソンホール空港に着きます。ソルトレイクシティからレンタカーで行く人もいるようですが5時間くらいかかるようです。
 ジャクソンホール空港はすでにGrand Teton国立公園内なのですが、まずはYellowstoneのOld Faithful Geyserに向かいます。レンタカーの借り出しやバイソンの横断等にひっかかって時間を使い4時くらいから間欠泉とその周りの温泉のトレイルを見て回りました。
 Geyserは一定の時間間隔で噴出すので"Faithful"と呼ばれているそうですが、10階立て分くらい吹き上がってすごい迫力です。きれいな色をしたMoning Glory他、温泉のプールも不思議な光景です。もしこれが日本にあったら、確実に周りには温泉宿が立ち並ぶところですけれどね…。
 さらに周辺のUpper & Midway Geyserを見て1日目は園外のWest YellowstoneのBest Westernに宿泊しました。

2日目はGibon Fall、Norrisの温泉を見て北部のMammothエリアへ。ここは流れ出した温泉によって作られた石灰岩の白いテラスが見ものです。これまた幻想的な風景。この日は時間に余裕があったので少し東のTower Rooseveltの渓谷とTower Fallsも見て一旦戻り、北公園出口そばのGardinerにあるTravelodgeに泊まりました。

3日目は東側のYellowstone Canyonを南へ下って行きます。Upper/Lower Fallsを見た後Heyden Valleyを抜け、Yellowstone LakeとWest Thumbの温泉を見学。さらに初日に見逃したOld Faithfulの近くにあるLower Geyserを見て、この日だけは園内のGrant Villageに宿泊。基本的に園内の予約は取りにくいですが、ここだけはうまくキャンセルを見つけて入れました。本当はOld Faithful Innとか、雰囲気が素晴らしくて泊まってみたいところなんですけれどね。
 またこの辺りは野生動物が次々に現れるところで、鹿やバイソンが道路を横断していました。最初は面白がって見るのですけれど、途中から「バイソンはもういいや…」というような感じになります。遠目ですが狼や熊も見かけました。
 そう言えばYellowstoneでは大型キャンピングカー(いわゆるアメリカで言うRV)とハーレーとかに乗ったバイカーをたくさん見ました。バイカーの方々は大概グループで、他のグループとすれ違う時に左手をチッチキチーの形にして低い所から横に出すサインをやります。ヨロシク!みたいな挨拶なんでしょうけれど、面白いですね。

4日目はYellowstoneを出てGrand Tetonへ向かいます。Colter Bay、Oxbow Bend、Jenny Lake、Antelope Flat、Snake Riverと呼ばれるビューポイントを一通りチェック。こちらは遠くに見えるGrand Tetonの山々をどのような所から見るか、というような感じですね。キャンプとか、のんびり過ごすのに向いているところかもしれません。
 開拓時代の小さな教会、Transfiguration礼拝堂は十字架の後ろがGrand Tetonを見通す大きな窓になっていて、小さいながら厳かな神秘的な雰囲気の場所でした。
 この日はJacksonに宿泊。こちらは冬はスキー場になるみたい。お土産屋さんがいろいろありました。最終日は朝ゆっくり出発してジャクソンホールからサンフランシスコに帰りました。

4泊5日あれば、YellowstoneとGrand Tetonを一通り見て回れるかなという感じです。間欠泉や温泉の不思議な景色から、東側の壮大な渓谷、さらにあちこちに現れる野性動物と、アメリカの国立公園の魅力を凝縮したような場所と言えるかもしれません。全て園内に泊まれればベストなんでしょうけれど、近隣の町もそれぞれ雰囲気があり、モーテルに泊まるのも悪くなかったです。さすがは国立公園第一号。アメリカ滞在中の旅行の中で一番思い出深い場所だったかな、という気がします。
(Mura)
Oldfaithfulgeyser Morningglory Mammoth Towerroosevelt Upperlowerfalls Heydenvalley Bison Deer Grandteton1 Grandteton2 Transfiguration