« ■ Yellowstone / Grand Teton | トップページ | ■ Washington DC »

■ New York

一口にアメリカと言っても、西海岸と東海岸ではかなり雰囲気が違います。アメリカ滞在中に一度は東海岸も見ておきたいということで、New YorkとWashington DCを8月末に旅行しました。

西海岸を夜に出る飛行機に乗るとNew Yorkに翌日の午前中に着けて便利です。ホテルがセントラルパーク南端のあたりだったので、荷物を置いてさっそく近くの5番街 5th Ave.を散策しました。Tiffany本店を通り過ぎつつ、反対側を見るとものすごい行列!アバクロ本店(旗艦店?)に開店前の行列が出来ていたのでした。これは大バーゲンに違いないと並んで入ったのですが、セール品は一切なし。ただ品揃えは完璧で、アバクロの全商品を揃えている感じでした。お客さんはみんなNew York店を見てみたいということで来ていたのでしょうけれど、アバクロ人気のすごさを感じました。

続いては自由の女神へ。フェリーと内部見学付きのチケットをネットで取っておいたのですが、それでもものすごい混雑でかなり待たされました。マンハッタンに戻り、今話題の(この時はまだ金融危機前の)Wall St.を歩き、グラウンドゼロを見てこの日は終了。Columbus CircleのTime Warnerビルの中にBouchonの支店があり、そこで軽い夕食を食べました。

2日目はセントラルパークを歩いてメトロポリタンミュージアムに向かいます。こちらのコレクションの素晴らしさは本当に圧倒的。広い館内に有名作品ばかりが並んでいます。写真はゴッホの「糸杉」。特に印象派のコレクションに感動しました。
 続いてエンパイヤステートビルに上ります。こちらもネットでチケットを買っておくと少し行列をスキップできます。景色を見た後、BroadwayをTimes Squareまで移動。5番街が銀座なら、こちらは渋谷という感じ。行き交う人と車がすごくて歩いているだけで疲れました。最後にロックフェラーセンター、セントパトリック聖堂を過ぎて5番街まで戻って終了。ミッドタウンをたっぷり楽しんだ一日でした。

3日目は早朝から飛行機でナイアガラ一日観光へ。しかしここで大失敗。ナイアガラにカナダ側があることをすっかり忘れていてDS-2019の書類を持っていなかったのでした。結局カナダには渡らず。まあ滝壺を巡る霧の乙女号はアメリカ側からも乗れますし、滝も近くから見られて迫力があるのですが、カナダ滝を正面から見られなかったのが残念。ただ、ヨセミテとかイエローストーンとか、他の大自然を観光した後だとナイアガラも期待したほどの迫力ではないかなという気もします。
 JFKに戻るときに飛行機から見えたマンハッタンの夜景がとてもきれいでした。
 New York最終日はPennsylvania駅からAcela ExpressにてWashington DCへ向かいました。Acelaは乗り心地も良くて速くて最高なんですが、料金は飛行機より高いです。

まさにアメリカの中枢であるNew York。人ごみはすごいしタクシーの運転は乱暴だし。とにかく濃縮された大都市という印象です。しかも、自由の女神にしてもエンパイヤステートビルにしても、セキュリティチェックに時間がかかるので見て回るのもなかなか大変です。賑やかで面白い街ではありますが、住むならやっぱり西海岸の方がいいかなあと思いました。
(Mura)
Nytiffany Nyabercro Nyliberty Wallst1 Wallst2 Groundzero Nycentralpark Metropolitanmu1 Metropolitanmu2 Empirestate1 Empirestate2 Timessquare Niagarafalls Manhattan Acela