« ■ Tanglewood | トップページ | ■ Joy Luck Place »

■ Big Sur / Hearst Castle

シカモア温泉に続いて一泊旅行圏内をご紹介する例外第2弾。Big SurはCarmelから南に続くHighway 1沿い、断崖絶壁の景観が美しい辺りの名称です。ここで一泊してさらに南へ下りSan SimeonにあるHearst Castleを観光して帰ってきました。

一日目はモントレーベイ水族館、Carmelでショッピング、Big Surより北側の断崖絶壁をいろいろ見てBig Surに泊まりました。道がかなり曲がりくねっているのですけれど、景色は本当にすばらしい。
 さてBig Surは宿がどこも高いのですが、Big Sur River Innという$150で比較的安いところにしてみました。予約した後でネットの評判を見たら「設備がチープ」「街道沿いで車がうるさい」「Webと実物が違いすぎる」と散々な言われよう…。確かに設備はひどかったのですが、まあロケーションがよかったので良しとしました。
 夕食はオーシャンビューのレストランNepentheにて、Ambrocia Burger($15.00)とVegitalian Lasagna($23.50)を頼みました。バーガーはお肉がジューシーで焼き加減もばっちり。そしてラザニアがベジタリアンなのにうまみがギュッとつまっていて、かなりレベルの高い一皿でした。
[Big Sur River Inn Map]
[Nepenthe Map]

二日目はネットでHearst Castleのツアーを予約していたので、その時間を目がけて出発。断崖を見つつ南へ向かうとSan Simeonの海岸に何か居る…。野生のアザラシ!なんと大群のアザラシが浜辺でゴロゴロしていました。吼えたり転がったり、かなり間近に見られて面白いです。
 そしてHearst Castleですが、1930年代に新聞社、映画会社をたくさん所有していた大金持ちのHeasrt氏が来客をもてなすために建てたお城のような邸宅です。屋外、屋内のプール、きれいなお庭と建物、数々の彫刻、丘からの見晴らし等が見所。2時間弱のガイドツアー1($24)でしたが、結構見ごたえがありました。
[Hearst Castle Map]

帰りは少し南へ行ってから内陸に入り、US101を上って帰りました。途中Gilroyに寄って買い物…って買い物しすぎ…。まあ、観光重視の方にも買い物重視の方にも、わりとコンパクトにまとまった観光コースではないかと思います。
(Mura)
Bigsur1 Bigsur2 Bigsur3 Bigsur4 Bigsur5 Bigsur6 Seal1 Seal2 Hearst1 Hearst2 Hearst3 Hearst4